色んなお仕事があるんだなぁ♪

今日は、勤労感謝の日集会。
新聞屋さんと一緒に、あいの町会で働く人たちを探しました。

お花屋さんは朝から大忙し。
お花のお水を代えたり、栄養を上げたり、お日様に照らしたり…元気な花をみんなに届けるために、お世話をしています。

獣医さんは動物たちのお医者さんです。
お腹は痛くないかな?どこか悪いところはないかな?今日も元気かな?動物たちの声にならない声を聞いて、健康を守ります。

農家さんも朝から大忙し!
畑を耕し、種をまき、水を上げ、野菜やお米の収穫をします。農家さんが野菜やお米を育ててくれているから、私たちも美味しい野菜やお米を食べることができるのですよね。

パティシエは、みんなが眠っている朝早い時間から、仕込みを始めます。
小麦粉の量、水の加減、材料を入れるタイミング…どうやったら美味しいお菓子を届けられるかな?と毎日一生懸命です。

このように、私たちの周りにはたくさんの「お仕事」をしている人たちがいて、支えあっているからこそ、生活が成り立っているのですよね。

集会の後、子どもたちは自分の気になった「お仕事」に、真剣に取り組んでいましたよ。

さて、明日は勤労感謝の日クッキングがあります。
パティシエからお願いされた持ち物が2つあります。
子どもたちと今日の集会の話をしながら、お願いされた持ち物についても、ぜひ聞いてみてくださいね♪

🌸お花屋さん



💉獣医さん



🍅農家さん



🍪パティシエ



姉妹園

赤ちゃんのための申孝保育園

“生かせ いのち”

あいの保育園

〒038-0004 青森県青森市富田2丁目25-12 TEL:017-781-4918

COPYRIGHT © 2010-2018
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.