雨の日の遠足

令和5年6月2日、
今日の遠足はお天気とにらめっこしながらの一日。

子どもたち、お母さん、お父さん方と一緒に大型バスに乗って、
狼野長根公園へ。
今日の遠足の為に、子どもと一緒におにぎりをにぎってきたお母さん。
前日からお弁当の仕込みをして用意していたお父さんもいらっしゃいました。
遠足を楽しみにしていたのは子どもも大人も一緒!ですね。

散策の途中、雨が降ってきました。
細い糸で宙に浮いているようにゆらゆらと揺れる幼虫。
葉っぱに雨粒が当たってパラパラと鳴る音。
雨に誘われて飛び跳ねるカエル。

子どもたちは雨を楽しみます。
そして、その楽しみを私たち大人に教えてくれるのは子どもです。

レクリエーションでは、我が子だけではなく、親子の垣根を越えてご家族同士がふれあうひと時となりました。
家族の方とかかわる子どもたちの表情はとても嬉しそうで笑顔があちらこちらで溢れていました。
大好きなお母さんやお父さんと一緒にダンスを見て楽しむ子、
日ごろ園で関わり遊んでいる子どもたち同士の様子を間近で微笑ましく見ている方、
それぞれの楽しみ方があったことでしょう。
お父さん方の「子ども心」で見せてくれたキレッキレの筋肉も素敵でした。
そんな様子を小雨がやんだ後の美しい緑たちが静かに見守ってくれていました。

これからも、子どもたちと保護者の方々と共に楽しむひと時を一緒につくっていきたいと思います。
週末のお忙しい中、子どもたちのためにお仕事ご都合をつけてご参加いただいたご家族の皆様、ありがとうございました。

姉妹園

赤ちゃんのための申孝保育園

“生かせ いのち”

あいの保育園

〒038-0004 青森県青森市富田2丁目25-12 TEL:017-781-4918

COPYRIGHT © 2010-2018
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.