こぐまさんクッキング ちゃんこ鍋とサラダ♪


2013年10月22日 ( 火 )


「ちゃんこ♪ちゃんこ♪ちゃんこ♪リズム良く口ずさんでいる子どもたち。身支度もあっちという間に済ませて、クッキングスタート。
5歳児は、こぐまのお部屋で「ちゃんこ鍋」4歳児はホールで「サラダ」作りでした。

5歳児の子どもたちは、先日のクッキングの経験もあったので、「ごぼうの次はにんじんだよ~」(鍋に入れる順番)と話していたり、子どもたちで、互いに教え合う姿などもありましたよ!

切った野菜を計りに載せて、「400gだ~」とか「次これは?」「あぶらあげは一つしか買ってないから軽いんだよ~」「ねぎの方重いじゃん」など、素材の重さ・量に興味をします姿もありましたよ!

4歳児の作ったサラダも、素材一つ一つを、ていねいに調理していきました。

ちゃんこ鍋とサラダが完成!!すると、みなこ先生が「ちゃんこ食べる前に、相撲したの~?」と一言。
その後ホールで、相撲大会が繰り広げられましたよ!!

ボリューム満点の「ちゃんこ鍋」と色鮮やかな「サラダ」 
おかわりもたくさんしていました。あ!今回のサラダはドレッシングを使わずに!あるものをかけているのですよ(^-^)
是非、お子さんに聞いてみてくださいね。

さぁ、お昼寝から目が覚めたら、やきいもパーティーです!!
まさに食欲の秋!?
楽しみですね☆

姉妹園

赤ちゃんのための申孝保育園

“生かせ いのち”

あいの保育園

〒038-0004 青森県青森市富田2丁目25-12 TEL:017-781-4918

COPYRIGHT © 2010-2018
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.