ひなまつり

2016年03月03日 ( 木 )


3月3日は桃の節句。女の子のお祝いの日ですね。
昔むかし、紙で作られた人形で子どもの体をこすり、怪我や病気、災いを取り払い川に流した「流し雛」がひなまつりの始まりとされています。
その紙びなが長い歳月をかけて今のような豪華なひな壇へと変わりました。時代と共に変化していったひな人形ですが、子どもたちの健やかな成長を願う思いは、昔も今も変わりません。

保育園でも子どもたちの健やかな成長を祈り「ひなまつり集会」を行いました。
子民家のひな壇から、おひなさまとおだいりさまも遊びに来て、子どもたちと綱引きをしたり作ってもらったひなあられを口にしていましたよ。子民家へと移動し、一年に一度しか飾られないおひなさまを近くで見ると、「こんな顔しているんだ」、「ひしもちにも守ってくれるパワーがあるんだね」、「(牛車を見て)昔の人はこれに乗っていたんだよね。今は車なのに」などつぶやいていました。

ひなまつりランチでは、はまぐりのお吸い物や菜の花のてんぷら、たけのこの煮物など春の味覚を味わいましたよ。

春はもうすぐやってきますね。

姉妹園

赤ちゃんのための申孝保育園

“生かせ いのち”

あいの保育園

〒038-0004 青森県青森市富田2丁目25-12 TEL:017-781-4918

COPYRIGHT © 2010-2018
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.