これは散歩じゃない。冒険だ

秋晴れの中、リュックに水筒を入れて散歩(もとい冒険)に出掛けました。

あちこち道草をしながら、いろいろな秋を見つけました。

カラスウリという名前を聞き「カラスが売ってるみたい」
銀杏の匂いをかいでは、「ダメだー。こっちに早く行こー!!」と足早に。
あざみの花の蕾を見つけると「これ、なぁに?」、「もしかして、このお花じゃない?」と自分たちなりに推理。見た目はチクチクしているけれど、触ってみると「柔らかい!」
イチジクってなんだろ?♩イチジク にんじん さんしょにしいたけ ゴボウでホイッ♩と唄うと、「これがイチジクかぁ」


どんぐりを見つけると、自然と♩どんぐり・きのこ・おいも♩の唄遊びを口ずさんで、どんぐり拾いがスタート。


どんぐりの船を作ったり、どんぐりの沼(命名)にどんぐりをお供えしたり


イガが花に見えることを教えてくれたりと

子どもたちの感性や表現には、いつもなるほどなぁーと感心します。

中でも、子どもたちが大はしゃぎしたのは、カマキリ。絶妙な力加減で捕まえていました。

お茶休憩をして、また歩いて。道中、「今日は最高だ。楽しい日だなー」と話す子もいました。

夏の置き土産を発見しつつ、秋の移ろいを全身で感じてきました。

こんなに歩けるんだ!春の園外保育、夏の合宿、秋のふれあいデー、そして、日々の積み重ね。子どもたちも、自分の力を大いに実感していたことでしょう。

冒険はまだまだ続く。To Be Continued

姉妹園

赤ちゃんのための申孝保育園

“生かせ いのち”

あいの保育園

〒038-0004 青森県青森市富田2丁目25-12 TEL:017-781-4918

COPYRIGHT © 2010-2018
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.