新春 音楽の扉♪

新年があけて、今年初めての音楽の扉が開かれました。

みんなの大好きな「あの曲」が流れ、子どもたちは口ずさんでいます。

色々な動物が出てくる歌メドレー。
よく耳を澄ませば、知っている歌が聞こえてきました!


さらに難しい、3曲が重なったクイズにも挑戦しました。


後半は、軽快な曲調や綺麗な歌詞が特徴的な歌、
そして、心躍る!体も動く!リズムに合わせてダンスも…


「昨年に引き続き、コロナ禍ではありますが、
その中でも負けないぞという強い気持ちを持ち、
感染予防をしながら、みんなで乗り越えましょう!」
そんな想いが込められた今回の音楽の扉でした。

今年も色々な音楽に触れて、歌って、踊って、聞いて、楽しんでいきたいと思います。
次回の音楽の扉もお楽しみに!

♪追伸…音楽の扉を終えて、先生とのやりとりでこんなお話がありました。

『時代を越えて生き残った曲。美しい言葉 深い意味を比喩した言い回しを詞にしているたくさんの曲。
こどもらしい溌剌した歌。日本の佇まいを感じる歌。 人としての居住まいがほっこりする歌。
何を選択し、何と何を対比し融合させるか、どう子どもたちに届けるかをいつも考えさせられています。

私は、教室を運営しているなかで、いつも心がけていたいと思っている言葉があります。
ドイツのどこかの街にある石碑にあるゲーテの言葉です。

「誠実な努力で究め、探り、完了することはないが、しばしまとめ、
最も古いものを忠実に保持し、快く新しいものをとらえ
心は朗らかに 目的は清く それで一段と進歩する」 

古いものと新しいもの・・・・清い目的で融合ってどうすること? 永遠のテーマです。』

《新春 音楽の扉 ~本日のプログラム~》
   
1.「ドレミのうた」 曲/リチャード.ロジャース  
曲に合わせて元気に入場です 歌いましょう

2.「紅蓮華」 曲/草野華余子 
鳴瀬先生からお年玉曲
みんなの大好きな「鬼滅の刃」のテーマ曲です
   
音扉クイズ大会
3.「どうぶつメドレー」ドイツ民謡 他
●どんな動物がでてくるかな? 動物のカードをゲットしよう!
 7種類の生き物が出てきます
●2つの曲や3つの曲が重なっていますよ・・・聴き分けられるかな?
 集中をしてね! 曲のカードをゲットしましょう
 ゲットしたら、歌いましょう   全部で10曲 

あたらしい冬の歌おぼえてね
4.「雪祭り」 詞/曲/みなみらんぼう  
 太鼓とスレーベルやってみよう  どんな楽器が曲に合うかな? 

5.「北風こぞうのかんたろう」 詞/井出隆夫 曲/福田和禾子
 かんたろうが ハワイにひとっとび! アローハ!

6.「冬の星座」詞/堀内敬三 曲/ヘイス 
 美しい日本の言葉がステキ! 実はメロディーはアメリカ製です

7.「パプリカ」詞/曲 米津玄師 
 みんなで歌いましょう 踊りましょう

姉妹園

赤ちゃんのための申孝保育園

“生かせ いのち”

あいの保育園

〒038-0004 青森県青森市富田2丁目25-12 TEL:017-781-4918

COPYRIGHT © 2010-2018
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.