夏まつり~ラッセラーのかけ声と共に~

今日はあいの保育園の夏まつりです!

子どもたちは甚平や浴衣を着て登園し、
ねぶた囃子が流れるなか、手振りがねや太鼓を打ち鳴らし、
まさに「じゃわめぐ」思いに溢れていました。

いざ、ねぶたの出陣です!


「ねぶた持つ!」とねぶたを担ぐことを申し出てくれたこぐまさんのお友だちは、暑さなんてへっちゃら!
町内一周、ねぶたを力強く担いでくれました。

子どもたちは、「ラッセラーラッセラー」のかけ声がかかると
「ラッセラッセラセラー」と、力強い声で応えていました。
笛や太鼓、そして子どもたちの声に、「あれ~いいね~ありがたい、ありがたい」と目を細め、拍手して下さるおじいちゃん、おばあちゃん達。懐かしい卒園児さんの顔も見られました。
たくさんの地域の方々に、見守られ心温まる運行となりました。

お昼は
あいの屋台屋さんがOPEN!
「へい、いらっしゃい」の声に「私、おにぎり3個食べる」「焼きそば大盛りで!」などなど、ひと汗かいた後の食欲は、「お見事!」
「暑かったけど、たのしかった!」「もっとやりたかった~」とねぶたによせる熱い想いを言葉にしていました。さすが!青森っ子!



今年は3年ぶりの開催となるねぶた祭り!
本番まであと少し。あいののねぶたも、どんどん盛り上がっていきますよ!
それ~ラッセラーラッセラーラセラセラセラ~!

姉妹園

赤ちゃんのための申孝保育園

“生かせ いのち”

あいの保育園

〒038-0004 青森県青森市富田2丁目25-12 TEL:017-781-4918

COPYRIGHT © 2010-2018
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.