母の日集会

2016年05月07日 ( 土 )


5月8日(日)は、母の日ですね。
保育園では、6日(金)に母の日集会を行いました。

集会では、「みんなはお母さんのお腹の中で小さな命として宿った時からずっと、大切に大切に守られているんだ」という気持ちをみんなで共感できる時間になればという想いを込めて過ごしました。

また、今、お腹の中に赤ちゃんを宿しているお母様から、赤ちゃんへの思いをつづったメッセージを書いていただき、子どもたちに紹介しました。
「毎日の食事に気をつけていること」や「お父様や子どもたちも「元気だな~」等と家族で声をかけていること」、「大きな声を出すとびっくりしてお腹の中で動く赤ちゃんに、「ごめんね~、びっくりしたね」とお話してあげていること」など、家族みんなで赤ちゃんの誕生を待っている様子が伝わってくるメッセージでした。
出産については、「今からドキドキしています。早く会えることがとても楽しみで、私たち家族のもとに産まれてくれたことに、ありがとうという気持ちになると思います。他の子どもたちの時も同じような思いでした」とお母様の優しさに満ちた気持ちは、子どもたちの心に届き、集会の場を母の愛情で温かく包んでくれていました。
お母様メッセージ、ありがとうございました。

母の日に寄せて、親子で過ごせる幸せを感じる、温かな時間をお過ごしくださいませ。

姉妹園

赤ちゃんのための申孝保育園

“生かせ いのち”

あいの保育園

〒038-0004 青森県青森市富田2丁目25-12 TEL:017-781-4918

COPYRIGHT © 2010-2018
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.