5月の風に吹かれて~おうたの時間~

気持ちの良い青空の下、子民家の縁側でおうたの時間がありました。


二つのメロディーが重なり合う「♪こどものせかい」、みんなが大好きな「♪パプリカ」、いまの生活の中で大事にされている「♪手洗い歌」など、全6曲を楽しみました。



音楽の中には同じメロディーの重なりを楽しむ、「カノン=輪唱」があります。
今日の爽やかな天気にぴったりの「♪かぜよふけふけ」をカノンで歌ってみました。

🌹かぜよふけふけ 歌詞🌹
かぜよ ふけふけ (ふけふけ)
かぜよ ふけふけ (ふけふけ)
ぼくもはだしで(はだしで)かけだそう
かぜよ ふけふけ (ふけふけ)
かぜよ ふけふけ (ふけふけ)
わたしも ことりと とびだそう
かぜよ ふけふけ (ふけふけ)
かぜよ ふけふけ (ふけふけ)
小さなケンカ ふきとばそう
かぜよ ふけふけ (ふけふけ)
かぜよ ふけふけ (ふけふけ)
小さな涙ふきとばそう
5月の空には 5月の空には かぜがとっても
似合うから  似合うから
かぜよ ふけふけ (ふけふけ)
かぜよ ふけふけ (ふけふけ)
ぼくもはだしで(はだしで)かけだそう
かぜよ ふけふけ (ふけふけ)
かぜよ ふけふけ (ふけふけ)
わたしも ことりと とびだそう
みんなで裸足でとびだそう


子どもたちの「かぜよふけふけ!」という元気な声が空に響くと、途端に風が強く吹きました。
「あー!風強いよ!」と子どもたち。
もしかして風さんが聴きに来たのかもしれませんね。
今、コロナウイルスがある中でも、開放的な空間で歌う・踊ることの心地よさを味わうひと時でした。
困難な状況も吹き飛ばして、乗り越えていきたいですね。

姉妹園

赤ちゃんのための申孝保育園

“生かせ いのち”

あいの保育園

〒038-0004 青森県青森市富田2丁目25-12 TEL:017-781-4918

COPYRIGHT © 2010-2018
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.