クリスマスイブ


クリスマスイブ
園内に響くクリスマスソング♪
気持ちもうきうきして、「早くおうたの時間が始まらないかなぁ…」とそわそわ。


おうたの時間の始まり 入場に合わせエレクトーンからパイプオルガンの重厚で荘厳な音色が流れてくると、空気は一変
みんなが 静かに入場してきます。

その雰囲気にこりすさんのなかにはべそをかく子もおりました。
荘厳な音色に、いつもとは違った何かを感じ、心が揺さぶられたのでしょう
空気が変わることを敏感に感じ取るこの感性は、教えられるというのではなく、小さい子ほど豊かなのでしょう。




みんなでさまざまな楽器に触れ 曲に合わせて音を奏でます
 ジングルベル♪
   あわてん坊のサンタクロース♪
  赤鼻のトナカイ♪ 
など、おなじみのクリスマスソングをみんなで演奏し、大いに盛り上がりました。

みんなの演奏の後には先生たちから 讃美歌をクリスマスプレゼント
   きよしこの夜♪ 
   そして  荒野の果てに♪


にぎやかな時間を過ごした後
5歳児さんは子民家へ

クリスマスの華やかさと共にある 幸せや平和について考える時間を持ちました
クリスマスのリースの輪は、永遠を表すのだとか
そして 人の和。 
子どもの世界にもあるように 世界はまるい 世界は同じ ただ一つ
今ある幸せ  与えられるだけの存在ではなく、与える存在であること。

ピアノの調べに乗せた『幸福の王子』の絵本に耳を傾け
ろうそくの炎を前に 自分の心の中で考えたこと・感じたことをイメージしました。



おたのしみのランチは何のメニューでしょうか?
そうです  「ナン」です!? サフランライスとキーマカレー、チキンと一緒に。
お味は…

夕方はキャンドルナイト
親子の幸せな時間が流れていました


姉妹園

赤ちゃんのための申孝保育園

“生かせ いのち”

あいの保育園

〒038-0004 青森県青森市富田2丁目25-12 TEL:017-781-4918

COPYRIGHT © 2010-2018
shinkou-fukushikai.org ALL RIGHTS RESERVED.